いろいろと

仕事をする上で意志の疎通と言うのは必要だな、と思う。
特にこういうデザイン関係は相手のイメージを形にするのが仕事なのだし。
しかし依頼者の明確なイメージがないというのが一番困る。
どうすればええねんって話だからね。
結局私のイメージで物事を進めるしかなくなる。
それに文句つけるなら最初っからイメージを伝えてくれればいいのに。
まぁ自分のイメージを相手に伝えるのが大変だと言うことも分かる。
けれどそこを少しでも埋めていかないと出来上がらないよ。
本当は依頼者と直接話し合うのが良いのだけどね。
とりあえず最初は私がどんなスキルがあるかを相手に見せないとなぁ。
ちょっと今は時間がないので来週で良いかな・・・。
色々と私からも話し合ってみるか。
何でも文句言うだけならかんたんなんだよね。
意志の疎通と、信頼関係が大事だよ。